【コロナ感染予防】
・アルコール消毒
・窓を開け 換気
・少人数に絞る
・マスク着用(透明マスクの用意もあり)
【ワークショップ運営ポリシー】
・弊社ワークショップでは、弊社主催の懇親会は開催しておりません。
・弊社からの連絡は、受講に関して必要な場合に限っています。
・講義での課題演技では、性的な接触を伴うものは行いません。
・その他、ご要望があればお申し出ください。
映画助監督として市川準『ざわざわ下北沢』、古厩智之『ロボコン』等の作品に参加。制作、美術、編集、宣伝など、演出部以外の様々なポジションも経験し、スタッフワークを学ぶ。2001年、ディレクターとしての活動を開始。
2002年、ショートムービー『個人』が東京国際ファンタスティック映画祭 600秒(部門)、仙台短編映画祭などの数多くの映画祭で入選。2012年『P【ピー】』が第2回オイド短編映画祭グランプリ受賞。2014年『LOVERS BOMB』が札幌国際短篇映画祭オフシアター部門に入選。
近年は映画『妖怪大戦争ガ―ディアンズ』、『ラプラスの魔女』、『SUNNY』、『日本で一番悪い奴ら』、『グラスホッパー』などのメイキングディレクターを担当。。
2020年、初長篇映画『ファンシー』(主演/永瀬正敏 窪田正孝 小西桜子)がテアトル新宿他にて全国公開。オランダで開催された2020 CAMERA JAPAN FESTIVAL上映作品に選出。
2021年『ファンシー』が『FANCY 以情慾與詩為名』のタイトルで台湾全土で公開。
現在、映画新作、ドラマ新作 準備中!
『ファンシー』(2020。主演/永瀬正敏 窪田正孝 小西桜子)
オランダで開催された2020 CAMERA JAPAN FESTIVAL上映作品に選出
2021年には『FANCY 以情慾與詩為名』のタイトルで台湾全土で公開。
『LOVERS BOMB』(2014)
札幌国際短篇映画祭オフシアター部門に入選
『P【ピー】』(2012)
第2回オイド短編映画祭グランプリ受賞。
『代々木ブルース最終回・地図とミサイル』(2006)
『個人』(2002)
東京国際ファンタスティック映画祭 600秒(部門)、仙台短編映画祭などの数多くの映画祭で入選
●WEB映像
『いわての不思議に会いたくて ~岩泉篇・遠野篇~』岩手県魅力発信PR動画
(岩手県/TV岩手/主演・村上弘明)
『方言刑事』 (栃木県総合政策課/リクルート/PUNK.INC)
時代劇撮影体験『映画のまち調布』
(調布市/石原プロモーション)
『ゆずれない町富士川町』 (総務省/山梨県富士川町)
『イスと私と映画の話』
(東京テアトル/主演・小西桜子)
●TV番組
『小池・西野・池脇のトークの向こう側スペシャル!』 (フジテレビ)
『メイキング・オブ・ホームレス中学生』 (日本映画専門チャンネル)
『ドラマW このミステリーを見逃すな!! 』 (WOWOW)
『メイキング・オブ・まぶだち』 (WOWOW)
『もっと熱いぞ!猫ヶ谷』※第4.9.6話脚本 (講談社/メ~テレ/博報堂DYメディアパートナーズ)
【1日目】 脚本の読解力とキャラクターの提案力について学ぶ
・自己アピール
オーディション時に全力で自分の魅力を簡潔にインパクトある表現で伝えて入れるかを再検証。
これは、実際に現場に立って演技をすることに繋がるものです。課題を出すのでそれに基づいて、自己紹介をしてください。
・日本映画の時代と撮影現場についての知識
演技を勉強する前に、映画の現場を自分の職場として、しっかり捉えているでしょうか? 活躍している先輩の俳優さんたちは、どのような知識を持って、スタッフと交流し、現場に挑んでいるのか。押さえておくべき、日本映画の時代を主要人物と作品と共に紹介していきます。
現在、自分が俳優としてどのような位置にいて、今後、どうすべきかを具体的に考えてほしいです。
・脚本の読み方
既存の脚本をもとに、各自の読解力、自分のものにする時間を検証し、キャラクターを現場でどう提案すべきかを考えていきましょう。
脚本が手元に届いてから、撮影までに与えられる時間などもシミュレーションして勉強していきましょう。そこには自分の人生経験があらゆる脚本のヒントとなることを学んでもらいます。
・撮影と上映
読み込んだ脚本をもとにシミュレーション撮影し、上映します。自分の姿を客観的に捉えましょう。
2日目のオリジナル脚本の概要と配役のイメージを伝えます。
【2日目】 全てを具体化することの大切さを学ぶ
・脚本配布と衣装合わせ、リハーサル
衣装合わせというスタッフと俳優のキャラクター作りを深めるための時間があります。自前の衣装 数パターンでこの作業をシミュレーションしましょう。
自分のイメージと監督のイメージを擦り合わせて良い作品を目指しましょう。
・撮影と編集。上映し講評
2日目のワークショップでは撮影だけでなく編集して上映します!
完成したものを観て、自分の良いところを感じましょう。それが伝わる作品を目指しましょう。
【受講者の演技を監督が撮影し、上映・講評します】
2022年10月22日(土)13:00〜18:00
2022年10月23日(日)13:00〜18:00
※1班で実施する場合の時間帯です
受講者が多い場合は2班に分け、時間帯が変わります
※弊社主催の打ち上げは ありません
正規 18,500円
リピーター 16,500円 (1年以内に受講した方に限ります)
学割 15,500円
弊社所属 13,000円
※弊社の学割の対象は、「中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校」の生徒・児童および学生、及びそれに準じる者、とさせて頂いております。
※上記学校の在籍者でも、通信その他の課程の方は対象外です。御了承ください。
※なお、ワークショップ当日に「学生証」を確認させて頂きます。
(株)タイムフライズ
〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町14-4 松啓ビル303号室
http://www.timeflies.co.jp/profile
「四ツ谷」駅より徒歩5分(JR 中央線・総武線、地下鉄 東京メトロ丸ノ内線・南北線)
「四谷三丁目」駅より徒歩7分(地下鉄 東京メトロ丸ノ内線)
「曙橋」駅 より徒歩10分(地下鉄 都営新宿線)
基本的には1班で実施しますが、受講者が多くなった場合は、8名を超えないでワークショップを行えるように、2班(A班・B班)に分けることが多いです。
その場合、
A班 11:00~14:30
B班 15:30~19:00
のように、2つの時間帯(班)で実施します。
なお、ワークショップが2日間の場合は、2日間とも同じ班です。
上記の時間帯は例示であり、監督と話し合ってから決定します。
A班B班とも講義時間は4時間前後になる見込みです。受講料の変更はありません。
A班・B班の班分けは、「オーディションがある」など色々と事情があると思うのですが、申し訳ありませんが、男女比や年齢構成などを考慮に入れ、主催者側で決定させて頂きます。
以上の説明を前提に、お申込みください。
【ワークショップのお申し込みはこちら】に必要事項を記載し申し込んでください(先着順)。
※定員に達した場合は、御連絡します。まずはお申込下さい。
※お申し込み後、受講料の振込をもって参加確定と致します。
A 特にありません。経験の有無は問いませんが、高校生 以下の方はお断りする場合があります。
他の事務所に所属している方も受講できます。
A 1日のみの受講、途中参加、途中退出も可能です。
ただし、受講料は減額されません。受講しない時間を他のワークショップに振替え出来ません。
A 一度ご入金いただいた受講料は返金いたしませんが、申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。
<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要
A 申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。
<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要
A ワークショップの成績優秀者は、株式会社タイムフライズに所属出来ます。(フリーの方のみ)
なお所属の可否は、監督の意見を参考にする場合がありますが、弊社が決定いたします。