【コロナ感染予防】
・アルコール消毒
・適時に窓を開閉し 換気
・少人数に絞る
・マスク着用は個人の判断に委ねる
でワークショップ運営しています。
参考:内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策
【ワークショップ運営ポリシー】
・弊社ワークショップでは、弊社主催の懇親会は開催しておりません。
・弊社からの連絡は、受講に関して必要な場合に限っています。
・講義での課題演技では、性的な接触を伴うものは行いません。
・その他、ご要望があればお申し出ください。
ヤングポール 監督/脚本/編集
1985年4月10日生まれ。栃木県益子町出身。アメリカ人の父と日本人の母を持つ。
日本大学 芸術学部 映画学科 映像コース卒業。東京芸術大学 大学院 映像研究科 映画専攻 監督領域 修了。
宣伝会議 オンライン動画コンテストBOVA にて『結婚できないひと』がグランプリ受賞。
TSUTAYA CREATORS' PROGRAM(ツタヤ クリエイターズ プログラム)2016 にて準グランプリを受賞。
2023年にリリースされた監督作は『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』(テレビ東京)『ポケットに冒険をつめこんで』(テレビ東京)等。
[監督作品(一部です)]
映画「ゴーストマスター」(三浦貴大、成海璃子、他/2019年/91min)
『ゴーストマスター』世界三大ファンタスティック映画祭「ポルト国際映画祭」最優秀作品賞を受賞
ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭2019 公式出品
“キラキラ映画”の撮影現場が悪霊のせいで地獄絵図に… 三浦貴大×成海璃子主演作、公開決定
三浦貴大×成海璃子 「壁ドン映画」撮影現場が舞台の『ゴーストマスター』
三浦貴大&成海璃子W主演!究極の映画愛が凝縮した感動作『ゴーストマスター』公開
『ゴーストマスター』公開決定 超ティザービジュアル解禁
「激突」(田中優香、角田才蔵/2017年)
HKT48『092』アルバム特典映像 短編映画企画「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」に収録
『BRAKEMODE』(渡部豪太、イ・ジャミン、オ・ヒジュン 他/2014年/53min)
予告編
『ムージック探偵 曲菊彦』(守屋文雄、柳英里紗 他/2012年/50min/共同監督)
予告編
『真夜中の羊』(岡部尚、宮本りえ、山田キヌヲ 他/2010年/73min)
『人の砂漠 鏡の調書編』(夏木マリ、黒沢あすか、綱島郷太郎、西方凌、樋浦勉 他/2009年/27min)
予告編
[ドラマ]
「ポケットに冒険をつめこんで」(テレビ東京)
西野七瀬「ポケモン」で苦労した過去に笠松将も共感 ドラマ主演に迷いなし
「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(テレビ東京)
乃木坂46与田祐希の主演作「量産型リコ」もう1つの世界描く新ドラマが6月放送
『鉄オタ道子、2万キロ』(主演は玉城ティナ/テレビ東京系「ドラマ25」)
『ショートショート木皿泉劇場 道草』(マキタスポーツ、加賀美幸子(声の出演)、門脇麦、皆川猿時、鹿賀丈史、荒川良々/2017年/NHK)
『ファイナルライフ 〜明日、君が消えても〜 5・6話』(松田翔太、テミン(SHINee)、瀧本美織、戸次重幸、野波麻帆、哀川翔 他/Amazonプライムビデオ)
今回のメインテーマは
「短い台本を元に演技を撮影し、その場で映像を見る。そして話をする」
です。
私は演技コーチではないので、俳優の演技力の底上げやトレーニングが主目的のワークショップというよりも、現場的なことや演出側視点からのお話が多いWSになるかと思います。
簡単にいうと、短い台本を色々お互いトライしながら面白がりつつ、撮ってみましょう、という感じです!
なかなか現場では自分の演技がどう映っているのか、または演出側にどういう風に捉えられているのか、短い撮影期間やドタバタで実感できないまま居る方などが、どちらかと言えば向いているかと思います。
今回のワークショップは実験の場でもありますので、普段できないチャレンジなど大歓迎です。
監督として俳優たちと接している立場から気付いた点などシェアしつつ、参加したみなさんがそれぞれ何か持ち帰るものがあるワークショップを目指します。
ド失敗やアホみたいなチャレンジ、やれちゃう場だと思います!
【ワークショップでやること】
1)簡単なシアターゲーム
2)準備した短いやりとりの台本を元に、アドリブも織り交ぜつつ色々なパターンを演じ分けてみます。
3)別の1ページ台本を使い、演技した様子を撮影します。シンプルなカット割あり。
4)撮影した映像を参加者みんなで鑑賞し、演じた時の感想、また映像になったものを観てどう感じたかをベースに議論します。
※時間があれば、質問や疑問などを話す場ができれば。
もしくは私が持参したDVDをいくつか見てお話します。
【受講者の演技を監督が撮影し、上映・講評します】
2023年11月14日(火)12:00〜17:00
※1班で実施する場合の時間帯です
受講者が多い場合は2班に分け、時間帯が変わります
正規 10,000円
学割 8,000円
※弊社の学割の対象は、「中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校」の生徒・児童および学生、及びそれに準じる者、とさせて頂いております。
※上記学校の在籍者でも、通信その他の課程の方は対象外です。御了承ください。
※なお、ワークショップ当日に「学生証」を確認させて頂きます。
(株)タイムフライズ
〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町14-4 松啓ビル303号室
http://www.timeflies.co.jp/profile
「四ツ谷」駅より徒歩5分(JR 中央線・総武線、地下鉄 東京メトロ丸ノ内線・南北線)
「四谷三丁目」駅より徒歩7分(地下鉄 東京メトロ丸ノ内線)
「曙橋」駅 より徒歩10分(地下鉄 都営新宿線)
基本的には1班で実施しますが、受講者が多くなった場合は、スムースに演技の練習が行えるように、2班(A班・B班)に分けることが多いです。
その場合、
A班 11:00~14:00
B班 14:30~17:30
のように、2つの時間帯(班)で実施します。
なお、ワークショップが2日間の場合は、2日間とも同じ班です。
上記の時間帯は例示であり、監督と話し合ってから決定します。
A班B班とも講義時間は3時間前後になる見込みです。受講料の変更はありません。
A班・B班の班分けは、「オーディションがある」など色々と事情があると思うのですが、申し訳ありませんが、男女比や年齢構成などを考慮に入れ、主催者側で決定させて頂きます。
以上の説明を前提に、お申込みください。
【ワークショップのお申し込みはこちら】に必要事項を記載し申し込んでください(先着順)。
※定員に達した場合は、御連絡します。まずはお申込下さい。
※お申し込み後、受講料の振込をもって参加確定と致します。
A 特にありません。経験の有無は問いませんが、高校生 以下の方はお断りする場合があります。
他の事務所に所属している方も受講できます。
A 1日のみの受講、途中参加、途中退出も可能です。
ただし、受講料は減額されません。受講しない時間を他のワークショップに振替え出来ません。
A 一度ご入金いただいた受講料は返金いたしませんが、申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。
<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要
A 申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。
<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要
A ワークショップの成績優秀者は、株式会社タイムフライズに所属出来ます。(フリーの方のみ)
なお所属の可否は、監督の意見を参考にする場合がありますが、弊社が決定いたします。